

--.--.-- | | スポンサー広告 |

明るいレンズさん到着

注文していたFA35mmF2ALが到着しました。
単焦点レンズってこんな風になってるんだーと感心しつつ
はい、撮影。

こつぶちゃーん、指食べないでねー
PENTAX K100D Super+FA35mmF2AL
F2.0 1/125sec ISO800
蛍光灯の懐中電灯使用でシャッタースピードがかなり稼げました。

ひなちゃんぱっくん
PENTAX K100D Super+FA35mmF2AL
F2.0 1/60sec ISO800
懐中電灯使わないで撮影するとやっぱりシャッタースピード遅くなりました。

見上げるももちゃん
PENTAX K100D Super+FA35mmF2AL
F2.0 1/90sec ISO800
動き回る人撮るにはシャッタースピード100切ると大変。ピンボケ続出ですw

ガオー!なフサローさん
PENTAX K100D Super+FA35mmF2AL
F2.8 1/125 ISO1600
懐中電灯とか白い布を準備しないで撮るのにISO上げてシャッタースピード稼せいでみました。

F2.0明るいです!でも被写界深度がとても浅くなるのでピンボケ続出です。ホント難しい。
でもピントが合ったときのきれいさって言ったらもう…
これがF1.4のレンズだったらもっと難しくなるんだろうな
でももっと明るいんだよね…(´ρ`)
あ、ダメダメ!レンズに頼らないw


2007.10.26 | | Comments(0) | おさしん | FA35mmF2AL

くらべてポン

価格.comの皆さんにお世話になりながらレンズを注文してしまいました(・ω・;Aオセワニナリマシタ
近日中に届く予定ですo(^o^)oワクワク

さて、そちらで
「ストロボ使わないでハムスター撮りたいならレンズ換えなくてもちょいとした工夫で撮れるんじゃないの?」
といろいろ方法を教えていただきました。
「外付けストロボで白い天井にバウンズさせて撮る」 とか(持ってない…)
「蛍光灯の卓上スタンドで照らして明るくしたら?」 とか
(やったことあるけど失敗…ホワイトバランスがおかしかったらしい)
あとどこかで書いてあったんだけど
「被写体の下にも白いもの敷いてみれば?」 て。

で、やってみました。
蛍光灯の懐中電灯で照らして下に白いタオル敷いて。
結構明るくなったのでISO下げてみました。
モデルは発情日でかっちーんのひなちゃん。
動けないからよい練習台になってくれました。

0710220075p.jpg
PENTAX K100D Super+DA18-55mmF3.5-5.6AL
18mm F3,5 1/90sec ISO800
まだちょっと暗いかなぁ。

0710220077p.jpg
PENTAX K100D Super+DA18-55mmF3.5-5.6AL
18mm F3.5 1/90sec ISO1600
かなり明るいじゃないの!もうちょっとISO下げられるといいんだけどなぁ。

今度はもっと寄ってみましたよ。

0710220082p.jpg
PENTAX K100D Super+DA18-55mmF3.5-5.6AL
35mm F4.5 1/90sec ISO1600
お、このくらいの大きさでこの明るさだったらまあまあだわ。

0710220083p.jpg
PENTAX K100D Super+DA18-55mmF3.5-5.6AL
55mm F5.6 1/90sec ISO1600
うーん…これだけ寄るとやっぱり暗くなっちゃうなぁ。

このセットのレンズ、DA18-55mmF3.5-5.6ALって
最短撮影距離が25cmだから思ったより近くで撮れるんですよね。
でももっと明るいレンズがセットだったらよかったのになぁ。

2007.10.23 | | Comments(0) | おさしん |

こんな感じです。

トリミングも調整もしないで人様に見せられるような写真ではないのですがあえて…

PENTAX K100D Super +セットレンズDA18-55mmF3.5-5.6AL で撮影。

0710180184p.jpg
一枚目 カメラにお任せで。
モデルさん驚かせちゃいました。ごめんね。
55mm F5.6 シャッタースピード1/180 ISO200 ストロボ使用 

0710190059p.jpg
二枚目 このぐらいの距離で撮りたいのです。
ストロボを使わないでカメラにお任せで。
モデルさんがあまり動かない状態の時に撮影。
でもぶれてます。33mm F4.0 シャッタースピード1/45 ISO800

0710190073p.jpg
三枚目 無理やりシャッタースピードを上げてストロボなし。
一番明るい状態にするため絞りを開けて。
ISOも上げたらノイズでザラザラになっちゃった。
18mm F3.5 シャッタースピード1/180 ISO3200

2007.10.21 | | Comments(0) | おさしん |

買っちゃったのです。

10月17日の午後、とある荷物が代金引換で到着しました。
それは私が以前から買おうかどうしようかと悩んでいたものでした。


それはね、
はい、これ。



そ、デジタル一眼レフ。
買っちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

そんなわけでほぼ放置状態のこのブログはお写真ブログへと変わります。


【“買っちゃったのです。”の続きを読む】

2007.10.18 | | Comments(0) | おさしん |

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

blog pet

Trackback People

------------------------- ------------------------- ------------------------- ------------------------- ------------------------- ------------------------- ------------------------- *tb:PENTAX
------------------------- *tb:魚眼倶楽部

FC2カウンター

検索フォーム


